ビットコインを運用する方法

未分類

ビットコインのコンセンサスアルゴリズムはPoWなので、PoS通貨と異なりステーキングという仕組みはありません。しかし以下の方法で運用(利息を得る)することが可能です。

(1) イーサリアムでラップして(WBTC)DeFiで運用
(2) 中央集権的な事業者に預けて運用

https://twitter.com/AkioHoshi/status/1474653144428982280

試してみました。アイキャッチ画像は上記ツイッター引用元のビットコインマキシマリスト(ジャックドーシー?)を皮肉ったミームから。

レンディング

まず、”(2) 中央集権的な事業者に預けて運用” の方から。

最近Hashhubがレンディングサービスをはじめたので使ってみました。現在ビットコインの貸し出し利率は年利5%、最低預入数量は0.001BTC(≒5000円程度)からです。

https://www.hashhub-lending.com/
Hashhubレンディングの最低貸出数量。BTCは最低数量が低い。他の通貨はやや大きく最小50万円程度が必要。

使い方は至ってシンプルです。口座を開設後、指定されたアドレスに預けたい通貨を送付するだけです。口座開設では本人確認が必要です。また二段階認証も必須でAuthy(GoogleAuthenticator互換)などで二段階認証の設定をする必要はあります。

お試しで最小預け入れ単位の0.001BTC+αだけ送ってみました。以下送った後のHashhubの画面です。送信したビットコインが反映されています。送付した通貨は自動的に貸出となり、あとはほっておくだけです。

最低預入額が5000円程度と低く使いやすい感じがしました。現在コツコツNiceHashでマイニングをしているのですが、報酬のビットコインはここに預けて長期保有しとこうかなと思っています。

その他のサイト

Hashhub以外でも、Coincheckなどでも貸仮想通貨を行っているらしいです(調べてない)。またバイナンスでもセービングでBTCが預けられますが利率が3%な上に一定数量以上は利率が下がります。Coumpoundも見てみましたがWBTCの貸し出し利率は0.29%と低かったです。

バイナンスのフレキシブルセービング
Compound

DeFi運用

次に”(1) イーサリアムでラップして(WBTC)DeFiで運用” です。

LPファーミングの方法を試してみました。

WBTCとあれこれ仮想通貨のペアは山ほどあるのですが、ビットコインの価格の上下以外のリスクはなるべくとりたくないということで、ビットコインペッグ通貨でのLPというのを組んでみました。

イーサリアムはガス代が法外なので除外して、BSCのPancakeSwapを見てみましたが、めぼしい通貨ペアが見つかりません。PolygonのQuickSwapにWBTCとpBTCのペアがあったので、それで試してみました。

2/7追記:QuickSwapで以下のLPペアのファーミングは終了しました。PolygonチェーンだとCurve、Balancer、SushiSwapにもラップBTC同士のLPがありますが年利はそれほど高くないようです。

現在の利率は23.15%と表示されています。この利率は日々変化します。

https://quickswap.exchange/#/quick

Polygonチェーンにお金を送る方法としては私がやったことがあるのは以下の方法があります。

(1)バイナンスでMATICを購入して送る

(2)JPYCを銀行振込などで購入してポリゴンチェーンに入金

イーサリアムに送ってPolygonSwapなどで両替するとガス代死するので、MATICかJPYCをPolygonチェーンに送って、QuickSwapでpBTC、wBTCに両替した方がコストは低いと思います(特に少額の場合圧倒的に)。

以下合計200ドルほどのpBTC-WBTCの通貨ペアのLPを作ってファーミングしたところです。

約0.0016dQUICKの報酬がありました。dQUICKをQUICK(←これが何かわかりにくい)にして他の通貨に両替してみたところ約80円ほどの報酬でした。6日で80円だと年5000円ぐらい、23000円の原本に対して約20%ぐらい?になるのかな。利率表示もだいたいあってる感じです。

6日ほどファーミングをして一度ファーミングを解除してみました。通貨ペアの合計が目減りはしてないようです(逆に少しだけ増えてる?)。

2021/12/27
2022/1/4

堅牢なBTCから利率を得るために、Polygon、pNetwork、QuickSwapなどさまざまなチェーンやサービスのハッキングリスクを負うことになりますが、もう少し追加でお金を入れて様子をみてみたいと思います。

その他のサイト

元祖DeFiのイーサリアムならもっといろいろ選択肢がありそうですが、ガス代が法外なので私には無理です。

バイナンスのLPファーミングでBTC/WBTCというペアがありますが現在は利率低め。あと通貨ペアを預ける比率が1:1じゃなくて1:3とかで何か変な感じです。異常な価格変動があったときに変な摩耗で数が減らないか不安です(仕組みがよくわかってないけど何となく)。

2021年に100倍とかになった通貨は逆に1/100になる可能性もあるわけで何だか不安です。仮想通貨投資の主力はビットコインにして運用していきたいと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました