DeBank対応チェーンおさわり旅

未分類

DeBankが対応しているEVMチェーンを一通りササっと触ってみたのでまとめてみます(1/26時点、どんどん増えてる)。

ガス代送付方法一覧

DeBankで表示されているチェーンはすべてイーサリアム互換のブロックチェーンで、メタマスクが利用可能で同じアドレスで利用できます。

ただし各チェーンでガス代の通貨が異なっており、少量でもそのガス代通貨を調達して送金しないと身動きがとれません。以下、最初のガス代をどのようにチェーンに送ったかの忘備録です。

チェーンガス代通貨ガス代コメント、入金方法
EthereumETH1000本家
BSCBNBバイナンス運営チェーン
バイナンスからBNB出金。その他対応ブリッジ多数
GnosisxDAIドルペッグのステーブルコインDAIがガス代通貨で見やすい
Hop ProtocolでDAI送金可(送金したDAIがxDAIに変換される)
PolygonMATICバイナンスからMATIC出金。その他対応ブリッジ多数
FantomFTM10バイナンスからFTM出金。cBridgeでUSDCなどを送ると少量FTMもつけてくれる。
OECOKT香港のOKExが運営するチェーン
gate.ioでOKTを出金(手数料0.05OKT≒500円)
AnySwapでUSCD送金可
HECOHTHuobi Global運営チェーン
gate.ioでHTを購入して送金(手数料500円程度)
MDEXでBNB送金。PolyBridgeでも送れそう
AvalancheAVAX10バイナンスからAVAXをCチェーン宛出金(現在は対応しているので直接出金して可)。その他対応ブリッジ多数
Cチェーンがメタマスクと同じアドレス。AvalancheウォレットのXチェーンのアドレスを復元するにはプライベートキーから復元する必要あり
ArbitrumETH300バイナンスからETH送金。その他対応ブリッジ多数
OptimismETH300バイナンスからETH送金。その他対応ブリッジ多数
CeloCELOgate. ioでCELOを出金
MobiusブリッジでPolygonからブリッジできそうだったけどプレベータとか書いてたの利用は見送り。CeloDEXのブリッジも使えそうだったけど不明
MoonRiverMOVRPolkadotのKusamaのパラチェーン。アイコンが月光じゃなくてクラゲに見える。
cBridgeでMAI送金可。少量のMOVRも送ってくれる。QuickSwapでMAIをスワップ(DEXによってはMAIの流動性が空)
CronosCRO10スイスのCrypto.com運営のチェーン
gate.ioからCRO出金(手数料5.5CRO≒230円)
BSC
BobaETH10対応しているブリッジが複数あるがガス代のETHが送れない?
結局公式ブリッジ(Boba Gateway)でイーサリアムから送金した(ガス代40ドル)
MetisMETIS300gate.ioからMETIS出金(手数料0.1METIS≒1500円)
Arbitriumほどじゃないえけどやや高級。サクサク動くけど。
BTTCBTTTRON/BitTorrentのパラチェーン
バイナンスからBTTCとTRXをTRC20(トロンチェーン)へ送って、TRC20からBTTCを送金。TRC20のウォレットにはTronLink Chrome拡張をインストールして利用した。
BSCからも送れる感じだったけど旧BTTと新BTTがあったり流動性がなかったりでうまくいかなかった
AuroraaETHNearウォレットを作りバイナンスからNEARチェーンに出金→RaimbowブリッジでNEARを送金するとwNEARになる。aETHじゃなくてこのwNEARがガス代に使われている?何か仕組みがよくわからない・・・
MoonbeamGLMRPolkadotのパラチェーン
バイナンスからGLMR送金
smartBCHBCHBCH(ビットコインキャッシュ)のパラチェーン
BCHチェーンからPrompt.CashにBCHを送ってブリッジ
BCHチェーンもはじめて使った。TrustWaletというiPhoneアプリを利用した
各EVMチェーンへのガス代の渡し方、その他メモ

ガス代はイーサを1000としたときのだいたいの目安で、Arbitrum、Optimism、Metisがイーサの1/3ぐらいのガス代のやや高級チェーンなイメージでした。10と書いてるのはその1/30程度、その他のチェーンはそれよりさらに安い感じ。

参考、後日調べてみたガス代↓

https://twitter.com/redbaboycripto/status/1487505239150596096

チェーン利用までの流れ共通手順

メタマスクにチェーン情報を追加する

各チェーンの公式サイトから必要な情報をコピーする手もありますが、Chainlistを利用するのが簡単です。

 https://chainlist.org/

Currencyにガス代の通貨が表示されています。例えばPolygonチェーンの場合はMATICがガス代の通貨になります。また、チェーン名のリンクをクリックすると公式サイトに移動します。

ガス代通貨を送金する

ガス代通貨を何らかの方法で目的のチェーンに入金します。多くの通貨はバイナンスから出金可能です。例えばPolygonチェーンであればバイナンスでMATICを購入して出金するのが簡単です。

バイナンスが対応していない通貨はAnySwapやcBridgeなどのブリッジ(チェーンをまたいでトークンを移動するサービス)が対応していればそれを利用できます。BSC、Polygon、Avalanche、Fantomなど主要どころのチェーンはAnySwapが対応しており0.9ドル固定手数料で送金できます。

バイナンスの他に他の取引所も利用できます。私はgate.ioを利用して身近でない通貨を送金しました。

他にコストの安い手段が見つからない場合はそれぞれのチェーンが提供している公式ブリッジを利用してイーサリアムから資金を移動します。ただしこの方法はガス代がけっこう(5000円とかレベル)かかります。とにかくイーサリアムメインチェーンに関わるとガス代がかかるのでなるべく接触を回避するのが吉です。

お好みのDAPPを利用する

あとは適当なDAPPを探して利用します。DeBankのDeListページからチェーンやDAPPのタイプを選んで預り金やユーザー数が多いDAPPを表示できます。

https://debank.com/projects

DeFiLlama(→Chains→目的のチェーンを選択)やDAppRaderでDAPP(プロトコル)のランキングが表示できるのでそれらも参考になります。

というわけで何かいろいろ触ってみました。一度さわっておくと、何か必要があったときのそのチェーンにササっと資金を移動できるかなと思います。

利用承認にはご注意

なお、自分がよく使うチェーンよく使う通貨は盗まれると痛いので、利用承認をちゃんと管理した方がいいと思います。私はBSCやPolygonのステーブルコインについてはたびたびチェックして謎の承認は全部revokeしています。また利用承認を与えるときは限度額を設定しています。

一方、少額でおさわりする程度のチェーン上では細かいことは気にせずに承認を出しています。

DeBankのApproval一覧画面、ここで知らないアプリはDeclineを押すとrevoke(承認取り消し=限度額を0に再設定)できます

コメント

タイトルとURLをコピーしました